愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 

◆2004年7月3日PKC倶楽部の報告◆

2004年7月3日カルチャースクールは可児福祉会館で開催されました。
梅雨の合間の真夏日となりとても暑い一日でした。

今回は二階第三会議室。室内はクーラーで快適です。

講義は、テーブルを分けて「パソコン解体新書」「うちわ作成」が同時進行で進められました。
写真は、「パソコン解体新書」の様子。今回はご参加頂いた人数が少なかったのですが
反面、じっくり質問することができご満足いただけたようです。

パソコンの機械に関する基礎的な事柄を解説しています。
内容としては男性の方に好評いただけるようです。

実際にパソコンを解体して部品がどういう役割なのか紹介していきます。
動いているパソコン内部を目の前で役割を確認しながら観察できる
貴重な機会になったのではないでしょうか。

こちらは、うちわ作成です。去年も行いましたが、今年は素材がグッと充実しました。
また、お持込の写真を使った作りたいうちわも作成できました。

うちわ作成は、市販キットを使うのですが綺麗につくるにはちょっとしたコツが必要です。
講師による指導で、一回目で綺麗なうちわを作成することができました。

講義は、ほぼマンツーマンの形になりました。
気になるところも気兼ねなく聞けて、なおかつご自分のペースで進められる会でした。

Wordのテンプレートからうちわを作成。Wordも少し覚えられるおまけつきです。

今回のユーザー会で完成したうちわです。
今年の夏は、是非お気に入りのうちわで涼んでください。

カルチャースクール・PKC倶楽部コーナー