愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 

◆2008年6月21日PKC倶楽部の報告◆

2008年6月21日「犬山国際観光センター三階研修室2」にて
PKC倶楽部カルチャースクールを開催いたしました。

今回は、パソコン解体新書、音楽プレイヤーの活用、Youtubeの楽しみ方をテーマに扱いました。
お忙しい中、たくさんの方にご参加頂きました。

今回は、テキストとサービス案内をご用意させていただきました。
カルチャースクールとしては、新しい試みです。如何でしたでしょうか。

まず、最初に「パソコン解体新書」を行わせていただきました。
普段パソコンの中身を見る機会が、なかなか無いと思います。
解説を交えながらパソコンを解体して、一度ばらした部品を
そのままつなげてパソコンを起動させます。

生徒さんが見守る中、ふたを開けたパソコンの筐体から、次々とパーツを外していきます。

どんどんバラバラになるパソコン。

最終的に基盤(マザーボード)と各部品がコードでつながっている状態になりました。

絶縁体を敷いたうえで、パソコンの電源を入れます。
今回は、時間の都合と不具合で、残念ながら電源が付く事はありませんでした。

見事に解体されたパソコンです。今後の「パソコン解体新書」で、その後をお届けします。

パソコン解体新書の次は、音楽プレイヤーの活用です。
まず、最初の課題は、AUの携帯電話で利用できるリスモ(LISMO!)を扱いました。

パソコンに取り込んだ音楽CDを、携帯電話で聴けるように転送する手順を解説しました。

次に取り上げたのは、iPodと連動するアイチューンズ(iTunes)です。
Windowsと双璧をなすApple社のマックパソコンと親和性が高いため、
マックの紹介もさせて頂きました。
最後に一番利用者の多いと思われるウィンドウズメディアプレイヤーで、
音楽CD取り込みの手順を解説しました。

次のテーマは、ユーチューブ(Youtube)の楽しみ方を取り扱いました。
カルチャースクールの講義の中でも人気のあるテーマです。
講義内容は、カルチャースクールにご参加して確かめてください。

最後に次回のカルチャースクールと予備校のご案内をさせて頂きました。
次回は、今覚えておけば、年賀状のときに大活躍の「デジカメ活用術」をテーマに取り扱います。

ご参加誠にありがとうございました。