愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 
 

◆2002年9月21日のPKC倶楽部の報告◆

たくさんの皆さんのご参加ありがとうございました

====PKC倶楽部の報告======
 暑い夏も終わり、涼しくなってきました。
 パソコンにとってもつらい時期は終わりましたね。今年は特に暑かった模様で、パソコンの夏ばての緊急入院が相次ぎました。
 もちろん、パソコンは暑いのが苦手ですから・・・

 さて、今回のPKC倶楽部はというと、
 今はやりの IP電話・インターネット電話のお話。
 世界中どこにかけても電話代がいらない電話ってこと。
 もちろん、かける相手がいれば(~_~メ) ってことです。

 でも、電話代がかからないからって今日すぐにできる訳じゃありません。
 どういう仕組みで出来ているのか? 何が、どんな機材がいるのか?
 な〜ってことを、勉強したのです。

 では、その勉強風景を、写真を添えておつたえします。

皆さんの勉強風景です。
今回は、ちょっと、難しいお話が多かったので 皆さん真剣に(?)聞き入ってます。
東田先生の熱い授業です。(~o~)    
←これが今回使用したデモ機です。
 このパソコンで可児の事務所と
  MSNメッセンジャーで 音声チャットを
 しました。
PHSの64Kなので、音声チャットが
限界ですね。
次回は128KのPHSを持ってきます。
o(^-^)o
     
ぢつはですね、このPKC倶楽部のためにPHSとパソコンをつなぐためのケーブルを買ってきたのですが・・・
これが、どうやら製品自体の不良らしくて・・・
ジャパンネット本部(インフォウェア)の方も同じものをその日に買っていたらしくてそっちも使えない・・・
さぁ〜 大変(~_~メ) ちょうど別のケーブルがあったからよかったものの・・・
二人が別のところで同じものを買ってきたのに、両方とも使えないなんてこともあるんですね。。 
カルチャースクール・PKC倶楽部コーナー