愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 

です

ガワ無しPC『尖行者』情報

ガワ無しPC『尖行者』の誕生と、アレな名前について。
ガワ無しPC『尖行者』は、
2002年2月2日のユーザー会で行われた
「パソコン解体新書」という課題の
学習用機材としてデビューしました

「パソコン解体新書」は、
ガワの無いPCをご用意して、参加者の方に
「パーツを組み合わせただけでも動作するか?」
「普段見ることのできない動作中のPCの内部」
などを体験して頂く課題で、好評を頂きました。

このページでは、『尖行者』の詳細な情報をお知らせします。

電源スイッチ

ガワ無しパソコンを起動させるための
スイッチです。

店売りの綺麗でカッコいいパソコンもこのようなスイッチ基盤が中に入っておりパソコンを起動させます。ガワのある無しに関わらずこのような部品が日夜パソコンを起動させたり、強制終了させたりしています。

基盤

ガワ無しパソコンの基盤です。
写真中央の円形部品の下に
パソコンの頭脳【CPU】が眠っています。
【CPU】はとにかく熱を持ちますので、
放熱板と小型の扇風機で常に冷却されています。
円形の部品が冷却用の扇風機(ファン)にあたります。

電源ユニット

電源ユニットは、パソコン全体に電気を供給するいわば心臓部です。
電源ユニットも熱を持つため冷却用ファンが備え付けられています。

フロッピーディスクドライブ(FDD)

FloppyDiskDrive
フロッピーディスクを読み取る為の部品です。写真左がわがケースを外したフロッピーディスクドライブの姿です。
ケースを外した状態では勿論動作しません。
フロッピーディスクはDr.ナカマツが発明しました。

ハードディスクドライブ(HDD)

HardDiskDrive
写真右側が、ケースを外したハードディスクになります。

銀色の円盤には磁性体が塗布されており、
ここにデータが記録されています。
円盤バームクーヘンのように何枚もあります。
この円盤に少しでもキズが付くと
ハードディスクとして使い物にならなくなります。
パソコン・HDDには衝撃を与えないようにしましょう。