愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 

◆2008年3月29日PKC倶楽部の報告◆

2008年3月28日「犬山国際観光センター二階研修室2」にて
PKC倶楽部カルチャースクールを開催いたしました。

この回で取り上げられたのテーマは、※DVDのバックアップです。
お忙しい中、たくさんの方にご参加頂きました。

※本レポートでは、DVDの複製をバックアップと表現させて頂きます。

本題の講義の前に、皆様より募集させいて頂いた、
PKC倶楽部のマスコットキャラクターの名前が「キャリア君」に決定した事をご報告させて頂きました。

名付け親となって頂いた方に、会場でご報告とお礼をさせて頂きました。
誠にありがとうございました。

本題の講義が始まります。
まずDVDの基礎知識を今後のTV家電の話題を交えながら、学んでいきます。

DVDのバックアップの講義の前に、著作権について学習します。

著作権の、「ここを押さえれば大丈夫」というポイントを説明。

著作権に対する認識の甘さや、DVD以外の著作権にまつわる疑問など、
参加者の方の声をいただき、意義のある講義となりました。

また、今回は、著作権の講義を踏まえたうえで、
DVDのバックアップに関する同意書を書いて頂きました。

DVDのバックアップに必要なソフトの解説と、おおまかな手順の説明の後、
スクリーンに映し出されたパソコンの画面を見ながら、実際の操作手順を学習します。

スクリーンを見ながら、バックアップの仕組みを解説。

一通りの操作を行い、DVDをバックアップして、
家庭用DVDプレイヤーでの再生を確認しました。

一度休憩時間をはさんで、実際に操作してもらう講義の復習の時間を設けました。

実際に操作してみると、聞いているだけでは分からない部分も確認できます。

分からない部分は、講師に質問して理解を深める事ができます。

DVDのバックアップ方法と著作権について触れていただける機会となりました。

ご参加誠にありがとうございました。

次回5月3日開催のカルチャースクールをよろしくお願い致します。