愛知県尾張地方・岐阜県美濃・東濃地区情報を積極に掲載中、PKC倶楽部実行委員会提供の「よろずや」です

 

◆2003年7月19日PKC倶楽部の報告◆


2003年7月19日に犬山「余遊亭」にて第三回のカルチャースクールが開催されました。
梅雨明け間近のお天気でした。


今回初めてお借りした「余遊亭」は純和風の雰囲気が漂うお洒落なスペース。
広い室内に加えて木を生かした透明感のある建物でした。

今回の課題はヴァーチャル海外旅行。
デジカメと画像編集ソフトAdobePhotoshopElementsを使って
用意された海外の写真とデジカメで撮影した生徒さんの写真を合成して
記念撮影風の写真画像を作ってしまいます。

今回参加者の皆様が作成した作品を一部ご紹介します!

二つのテーブルに3人の講師でスクールが進行しました。 今回はノートパソコンを用意致しましたのでPCを触って頂ける機会が増えました。
デジカメ写真と海外の風景写真の合成作業中。
講師のサポートの元潤滑に作業が進めたでしょうか?
普段行わない写真の合成に真剣な面持ちで作業されています。 写真の合成は、生徒様におおむね好評だったようです。これを機に新しい楽しみを見つけていただければ幸いです。
和気あいあいとした雰囲気で進みました。 ジャパンネット本部インフォウェアの小島様・渡辺様にもお越し頂きました。
スクール後半の写真です。一通り練習用の撮影が行われた後、背景写真に溶け込むようにポーズをつけて撮影しました。
講師の説明のある前半にくらべて後半は、まったり進行です。
最後に、参加していただいた生徒様に作品と共に恒例の集合写真撮影です。 ご参加誠に有難う御座いました。

 

カルチャースクール・PKC倶楽部コーナー